仕事の合間を縫いつつトライフォース三銃士で遊んでました。
いろいろ思うところがあるタイトルだったので久々に感想を書こうと思います。

今作は基本的に「三人で」遊ぶ通信主体のゼルダの伝説です。一応一人でも遊べますが、みがわりを切り替えて遊ぶという手間のかかる方法なので通信で遊ぶのがメインとなります。
今作ではネット通信とローカル通信のどちらでも協力プレイが楽しめます。
で、このネット通信楽しいことは楽しいです。
見知らぬ誰かと協力してステージを攻略していくのは達成感が大きいですしね。
しかし送れるメッセージの制限、誰か一人でも謎が解けてないと進めない、さぼるプレイヤーの存在等問題もあります。
じゃあローカルで遊べばいい?
ここで問題なのがプレイ人数だったりします。
トライフォース三銃士は「三人で」協力して遊ぶゲームです。
二人では遊べないんです。
友人同士で遊ぶ場合三人限定というのはかなり面倒です。
余る人も出れば足りなくなることもあります。
四つの剣みたいに四人まで遊べるようにすればよかったのに・・。

あとゼルダというゲーム自体、謎解きという決まった手順を要求するゲームなので通信による協力にそこまでの魅力を感じないんですよね。最終的にはただの作業になりがちなので。
この辺りは戦闘をメインにした方がよかったんじゃないかなと思います。

総評としては面白いけどいろいろ惜しいタイトル、といった印象。
不満点は上げましたが面白い(ここ重要)ので買って損するタイトルではないかと思います。

見下ろし型のゼルダは好きなので神トラ2みたいな一人用の新作を待ってます。