とりあえずエリア1までプレイしました。
カービィは64とwii以外はやってます。

※星のカービィとは?
顔がついたピンクの球に手足の生えた軟体生物を操作して進んでいく横スクロールアクション。
同じ任天堂のマリオシリーズと比べて、キャラクターが空を飛べる・ライフ制なので何回か攻撃を食らっても大丈夫といった特徴があり難易度は低め(ひたすら飛んで敵を無視することもできる)。
最大の特徴としてコピー能力というものがあり、吸い込んだ敵に対応した能力を使うことができる(火を使う敵⇒ファイア、爆弾を使う敵⇒ボム、何も能力が無い敵もいる)。このコピー能力をつかえば敵をがんがんやっつけることができるため爽快感もある。


今作の特徴は、カービィがいるステージの奥や手前にも別のステージがあることです。
この奥や手前にも敵や仕掛けが存在し、そこから敵や仕掛けが攻撃してきたり、カービィ自身がそこに行ってステージを探索したり仕掛けを解いたりすることもあります。
あとステージ内にはサンストーンというアイテムがあり、それをいくつか集めないといけません。
エリア1では総数12個でボスに行くために必要なのが5個必要でした。またエリア全部のサンストーンを集めるとエクストラステージが登場します。
基本的にはいつも通りのカービィということで安定した楽しさはありますね。
新能力はエリア1まででビートルとベルの二つがでましたが、どちらも使ってて楽しいですし。
ただし、新要素の画面奥からの攻撃が意外と激しいので気を抜くと結構ダメージを食らいます。
そういう意味では少し難しめなのかな?

あとミニゲームのカービィファイターズはなかなか良い出来でした。
wi-fi対戦を実装してくれないかなあ・・・
デデデのデンはコツをつかむまでにしばらく時間がかかりそうですね・・・

不満点は、仕掛けの一部でジャイロセンサーを使うことですかね。テンポが悪くなるので無理に使う必要はなかったんじゃないかなとは思います。
逆に言うと不満点はそれぐらいで、なかなかの良作だと思います。
カービィははずれがなくて良いですね~、ダウンロード版買ったからはずれだと困るんですが。






・・・ところでエアライドの新作はまだですか?