まったり携ゲblog

携帯機ゲーマー天々のブログです。 好きなゲームや気になった話題について適当に書いていきます。 Twitter始めました@tentenmattari

カテゴリ: オススメ

皆さんお久しぶりです天々です。
昨日、ついにカルドセプトリボルトが発売されました!
新カードに加え、新ルールによって基本はそのままにがらりと様変わりしたカルドセプトリボルトの紹介をしようと思います。
なお、
・まだクリアしていない
・まだネット対戦はしていない
・まだ全能力は揃っていない
状態での感想なのでご注意を


カルドセプトリボルトは新ルールやカードが大きく変化しています。
例えば、ダイスは二個になっています。
値は0~5(00は12扱い)なので進む数が二倍になったわけではありませんが期待値は増え、テンポがよくなっています。
また城と砦が一律にゲートと言う扱いになり、最後に城に止まらなくても周回ができるので、分岐のあるマップで少し複雑な動きをしても大幅に遅れるということになりにくくなりました。
他にも領地能力がどこでもできるようになるなど、展開が早くなりました。
カルドセプトは一戦一戦に長い時間がかかるのでこの辺りは嬉しい改善です。
また、ターン始めに魔力を少しもらえるようになっています。
これにより、ダイス運がなくて全然周回ができなくても魔力不足にならなくなりました。
また、手札過多による手札捨てがターンの最後になったので、ドロースペルも打ちやすくなっています(以前は引いたそばから捨てていました)。
これらの改善によってプレイ時のストレスはかなり減り、かなり快適になりました。

また、カードに関しても多くの変更がありました。
コストや能力の見直しは勿論ですが、今回は属性をセットで運用しやすくなっています。
具体的には風と水、火と地の組み合わせです。
例えば、風か水が使うことで効果を発揮するアイテムや、風と水のどちらでも地形効果が得られるクリーチャー、水領地の数で攻撃力が上がる風クリーチャーもいます。

新ルールと新カードによって様々に変化したカルドセプト、皆さんも是非遊んでみてください!

MH4Gとかが忙しくて全然進んでないですが、初回特典のDLとか終わる前に仮レビューその2

VITA版ラブプラスとか言われていますが内容はラブプラスとは別物です
話のメインはイオン(ヒロイン)の記憶を取り戻しその記憶を追体験することであり、そのメイン+コミュニケーションがついてるといった感じ
ただしコミュニケーション部分だけでも十分にメインをはれるくらいのボリュームがあります
まあコミュニケーションパートのためにも話を進めないといけないんですけどね
しかし、ゲーム内時計はがんがんいじれる上にいじらなくてもズレる仕様だったりとリアルタイム型のコミュニケーションソフトとしては微妙
コミュニケーション部分でも十分に楽しめるだけにそこは惜しいかも
ただ、時間を気にせずに遊べると考えれば長所にもなると思います

あと、音声データ(無料)を別途ダウンロードしなければなりません
かなり容量を食うのでメモリーカードの容量にはご注意を

スマブラのラグがひどいので落ち着くまでの繋ぎに影牢DPのVITA版遊んでましたー
現在チャプター7をプレイ中

残酷な表現が多いタイトルなので苦手な方は回れ右でお願いします

■どんなゲーム?
敵を罠にはめて撃退するアクションゲームです
罠は部屋内に自由に(同マス不可)設置でき、ボタンを押して発動させます
上手く攻撃を繋げればコンボを決めることもできますよ
例えば、大鎌で吹き飛ばし→岩を落とす→壁から槍を出して串刺し みたいな感じです
またマップには色々な仕掛けがあり、それを使ったコンボも可能
例えば跳ねる床で吹き飛ばして溶鉱炉にドボーンしたり、歯車に吹き飛ばしてかち上げられた敵に追い打ちをかけたりすることもできちゃいます
プレイヤー側は直接的な戦闘力は無いのでゲーム自体の難易度はそれなりにありますが、コンボが上手くはまったときの快感はヤミツキになりますよ!

■ゲームの難易度は高め
先ほども書きましたが難易度は高めです
プレイヤーは直接戦闘できませんし、敵は複数出てきます
罠発動時には硬直があるのでその間に攻撃されてコンボを逃すこともしばしば
更にほぼノーヒントなアーマーブレイク(特定の手順で鎧破壊・敵耐性弱体化)やメディウムのお願い(条件達成でボーナス)などをこなそうとすると難易度は一気に跳ね上がります
罠コンボの試行錯誤も含め、トライアンドエラーが多いゲームです
アーマーブレイクに関しては攻略サイトの使用を強く推奨します

■総評☆☆☆☆★
残酷な表現や難易度の高さなどの問題はあるが、遊び応えがある一本です
影牢シリーズははじめてでしたが買って満足なソフトでした
ストーリー的にも特につながりはないようなのでシリーズ未経験でも楽しめるんじゃないでしょうか

スマブラ軽くプレイしました
前作までは友人としか遊んだことがないので変なところがあっても大目に見てください

■グラフィックは悪くない
解像度は低いですがその分しっかり動くのが良い感じ
立体視でも60fpsなんですかね?良い感じに動きます
立体視との相性も良いです
ふちどりは対戦中に見やすくする意味では良いですが目障りなら無くすことも可能です

■モードは色々
スマッシュボンバーは爆弾をとばして的やブロックを壊すモード
ホームランコンテストの亜種ですね
シンプルには新パルテナの悪魔の釜に似たシステムが採用されています
フィールドスマッシュ(カービィのエアライドのシティトライアルと似てるモード)といい自分の作品のシステムを再利用しすぎな気がします
それならエアライドを作っ(ry
というかブラピまで参加させなくても(ry

世界戦闘力は地味にやる気を起こさせる良い要素
何本売れたかが気になりますね

■アイテムが強いかな?
ややアイテムが強い気もします
まあ弱者救済としてワンチャン持たせるのは妥当かな
まあ強い人の方が拾いやすいんですけど(立ち回り的な意味で)



あとポーズ中にスクショも撮れます
画像はゲーム内のアルバムに保存されてました
枚数は分かりません
フォルダ分けも出来るのは良いですね
まあスカートの中とかは(お察しください)な状態ですが

DL開始したそうです(10時くらいから?)
私はカートリッジ派なので明日ですね
予約してあるので売り切れの心配はないです
体験版やった感じではかなり良い感触だったから楽しみですね~
明日買えたら感想書こうかな


あと、神トラ2のサントラもクラブニンテンドーで交換開始です
二枚組という豪華さ
しかも今なら250ポイントという安さです
発売が去年の年末だから約一年経ったことになりますね
大好きな作品なので発送予定の来月が楽しみです!
二枚組だし、神トラの原曲まで入ってると良いなー(高望み)

新品のぷちぷくパックが安かった(税込み5400円)ので購入しました
前作の曲全部込みって言うのは良いですね
この事を聞いて前作を売ったけど、2を買い損ねてたので約一年ぶりの初音ミクとなります

久々に遊びましたけどやっぱり楽しいですね
今作はタッチ操作もあるのでお好みで操作を切り替えられます
ぽちぽちボタン操作するのも良いし、スライドとタッチを使うタッチ操作も楽しいです
自分はスライドが連続してる所で「シャッシャッシャッ」っとノリノリでタッチペンを滑らせてたりします
ある程度まじめにやってればクリアできるので楽しんで遊べるのは○
昔やったprojectDIVAではクリア失敗しまくってましたが、miraiではクリア失敗はあまりしてないです(難易度上げたときくらい?)

今回はパッケージで買いましたけど、この手のタイトルはすぐできるダウンロード版の方が良いと思います
best版とか出たら買い替えようかな


閃乱カグラ2プレイしました
閃乱カグラburstからかなりパワーアップしてるなーって言う印象
キャラクターもしっかり作り込まれてます
アクションが少し変わったけど慣れれば問題なく遊べました
地味にうれしいのがノベルパートのバックログ機能
やっぱりあると便利です
前作ではプレイ中は立体視対応してなかったけど今回はしっかり対応してます
空中はやっぱり立体視があった方がいいですね
距離感が分かりやすい!
サブ任務はストーリー任務のストーリー抜きだった前作と違って、妖魔の巣や特殊任務でしっかり差別化してきました
前作ではコンプリートのためのただの作業だったから嬉しい改善

閃乱カグラをやったことが無い人はburstをやると良いかと
best版が出てますし、burstだけで初代のストーリーも遊べます
逆にVITAのSVはやらなくて良いです
あっちは番外編なのでストーリー的には関わりがないですし

下品なノリに抵抗がないならなかなかオススメのアクションゲームですよ



ここから愚痴注意

で、Twitterで「VITAで出せ」とか言ってるみなさん
もともと閃乱カグラは3DSの立体視ありきの作品だったんです
VITAと違うから駄目?そもそもSVは番外編なんだから本編と違うのは当たり前です
というか出たゲームは出たハードで楽しめばいいのに…
大人しくEVを待ちましょうや

ルーンファクトリー4のダウンロード版がニンテンドーeshopで半額になっています!(現在は終了)
2685円でした

これはお買い得ですよ
見下ろし型のアクションRPG好きならかなりオススメです
調合採取武器作成とかやることたくさんで長く楽しめますし
牧場物語の派生タイトルと言うことで農場ライフも楽しめます
キャラクターもみんな魅力的で、会話聞いたり畑の世話したりでゲーム内の半日が過ぎてなかなかストーリーがすすまないなんてこともあるくらいです
こんな色々盛りだくさんのゲームが三千円のプリペイドカードで買えちゃうのでまだやったことの無い方は是非!
公式サイトだけでも覗くことをオススメしますよ!
5月7日の朝までなのでお早めにどうぞ


…実はやったことないんですけどね>牧場物語

久しぶりのソフト紹介。
第二回目はルイージマンション2と世界樹の迷宮Ⅳです。

ルイージマンション②
お勧め度 ☆☆☆☆(なかなかオススメ)

ルイージがお化け屋敷を探検する3Dアクション。
オバキュームという掃除機を使って謎を解いたり、オバケを退治するゲームです。
謎解きや部屋内の敵全滅で進んでいくのでゼルダシリーズに似た感じですね。
グラフィックスも良いしゲームも面白いのでゼルダシリーズや探索型のゲームが好きな人にはお勧めですよ!

お勧め対象
アクションが好きな人、ゼルダが好きな人、マリオシリーズが好きな人




世界樹の迷宮Ⅳ
お勧め度 ☆☆☆(人を選ぶので・・・)

一人称視点で3Dダンジョンを探索するRPG。
難易度は高く、初見殺しじみた敵がしょっちゅういる為スリリングな戦いが楽しめます。
ぬるいRPGに飽きた人には良いんじゃないでしょうか。
パーティは5人まで自由に組むことができるので、DQ3とかすきな人にも良いかもしれません。
7つ(最終的には10)の職によるメインクラスとサブクラスの組み合わせだけではなく、スキルポイント割り振りによるキャラ育成の自由度の高さもポイント。
下画面によるマッピングと一人称視点での探索も冒険の手探り感を演出し、全体的に歯ごたえのある一作になっています。

お勧め対象
RPGが好きな人



世界樹は面白いですが難易度は高いので油断してると即、死にます。
ルイージマンションは気軽に楽しめますし面白いですが、ボリュームは並でした。
あっさり遊ぶには良いですけどね。

とりあえずエリア1までプレイしました。
カービィは64とwii以外はやってます。

※星のカービィとは?
顔がついたピンクの球に手足の生えた軟体生物を操作して進んでいく横スクロールアクション。
同じ任天堂のマリオシリーズと比べて、キャラクターが空を飛べる・ライフ制なので何回か攻撃を食らっても大丈夫といった特徴があり難易度は低め(ひたすら飛んで敵を無視することもできる)。
最大の特徴としてコピー能力というものがあり、吸い込んだ敵に対応した能力を使うことができる(火を使う敵⇒ファイア、爆弾を使う敵⇒ボム、何も能力が無い敵もいる)。このコピー能力をつかえば敵をがんがんやっつけることができるため爽快感もある。


今作の特徴は、カービィがいるステージの奥や手前にも別のステージがあることです。
この奥や手前にも敵や仕掛けが存在し、そこから敵や仕掛けが攻撃してきたり、カービィ自身がそこに行ってステージを探索したり仕掛けを解いたりすることもあります。
あとステージ内にはサンストーンというアイテムがあり、それをいくつか集めないといけません。
エリア1では総数12個でボスに行くために必要なのが5個必要でした。またエリア全部のサンストーンを集めるとエクストラステージが登場します。
基本的にはいつも通りのカービィということで安定した楽しさはありますね。
新能力はエリア1まででビートルとベルの二つがでましたが、どちらも使ってて楽しいですし。
ただし、新要素の画面奥からの攻撃が意外と激しいので気を抜くと結構ダメージを食らいます。
そういう意味では少し難しめなのかな?

あとミニゲームのカービィファイターズはなかなか良い出来でした。
wi-fi対戦を実装してくれないかなあ・・・
デデデのデンはコツをつかむまでにしばらく時間がかかりそうですね・・・

不満点は、仕掛けの一部でジャイロセンサーを使うことですかね。テンポが悪くなるので無理に使う必要はなかったんじゃないかなとは思います。
逆に言うと不満点はそれぐらいで、なかなかの良作だと思います。
カービィははずれがなくて良いですね~、ダウンロード版買ったからはずれだと困るんですが。






・・・ところでエアライドの新作はまだですか?

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