皆さんお久しぶりです天々です。
昨日、ついにカルドセプトリボルトが発売されました!
新カードに加え、新ルールによって基本はそのままにがらりと様変わりしたカルドセプトリボルトの紹介をしようと思います。
なお、
・まだクリアしていない
・まだネット対戦はしていない
・まだ全能力は揃っていない
状態での感想なのでご注意を
カルドセプトリボルトは新ルールやカードが大きく変化しています。
例えば、ダイスは二個になっています。
値は0~5(00は12扱い)なので進む数が二倍になったわけではありませんが期待値は増え、テンポがよくなっています。
また城と砦が一律にゲートと言う扱いになり、最後に城に止まらなくても周回ができるので、分岐のあるマップで少し複雑な動きをしても大幅に遅れるということになりにくくなりました。
他にも領地能力がどこでもできるようになるなど、展開が早くなりました。
カルドセプトは一戦一戦に長い時間がかかるのでこの辺りは嬉しい改善です。
また、ターン始めに魔力を少しもらえるようになっています。
これにより、ダイス運がなくて全然周回ができなくても魔力不足にならなくなりました。
また、手札過多による手札捨てがターンの最後になったので、ドロースペルも打ちやすくなっています(以前は引いたそばから捨てていました)。
これらの改善によってプレイ時のストレスはかなり減り、かなり快適になりました。
また、カードに関しても多くの変更がありました。
コストや能力の見直しは勿論ですが、今回は属性をセットで運用しやすくなっています。
具体的には風と水、火と地の組み合わせです。
例えば、風か水が使うことで効果を発揮するアイテムや、風と水のどちらでも地形効果が得られるクリーチャー、水領地の数で攻撃力が上がる風クリーチャーもいます。
新ルールと新カードによって様々に変化したカルドセプト、皆さんも是非遊んでみてください!
昨日、ついにカルドセプトリボルトが発売されました!
新カードに加え、新ルールによって基本はそのままにがらりと様変わりしたカルドセプトリボルトの紹介をしようと思います。
なお、
・まだクリアしていない
・まだネット対戦はしていない
・まだ全能力は揃っていない
状態での感想なのでご注意を
カルドセプトリボルトは新ルールやカードが大きく変化しています。
例えば、ダイスは二個になっています。
値は0~5(00は12扱い)なので進む数が二倍になったわけではありませんが期待値は増え、テンポがよくなっています。
また城と砦が一律にゲートと言う扱いになり、最後に城に止まらなくても周回ができるので、分岐のあるマップで少し複雑な動きをしても大幅に遅れるということになりにくくなりました。
他にも領地能力がどこでもできるようになるなど、展開が早くなりました。
カルドセプトは一戦一戦に長い時間がかかるのでこの辺りは嬉しい改善です。
また、ターン始めに魔力を少しもらえるようになっています。
これにより、ダイス運がなくて全然周回ができなくても魔力不足にならなくなりました。
また、手札過多による手札捨てがターンの最後になったので、ドロースペルも打ちやすくなっています(以前は引いたそばから捨てていました)。
これらの改善によってプレイ時のストレスはかなり減り、かなり快適になりました。
また、カードに関しても多くの変更がありました。
コストや能力の見直しは勿論ですが、今回は属性をセットで運用しやすくなっています。
具体的には風と水、火と地の組み合わせです。
例えば、風か水が使うことで効果を発揮するアイテムや、風と水のどちらでも地形効果が得られるクリーチャー、水領地の数で攻撃力が上がる風クリーチャーもいます。
新ルールと新カードによって様々に変化したカルドセプト、皆さんも是非遊んでみてください!